OZ's | 東京都町田市の定額制注文住宅を建てる工務店

sdgs

TEL:03-6303-2866

【受付】10:00~18:00 水曜定休日
TEL 資料請求 LINE CONSULTAION

blog

2023年03月31日                    【多頭飼いが語る】ペットと暮らす家づくり

戸建てを建てる時にこだわりたいポイントはいくつかありますよね。

きっと「ペットが快適に過ごせること」もその一つではないでしょうか?

 

OZ’sは、PRAgentでもお馴染みわんにゃんハリネズミの「超多頭飼い家族」です。

そこで、今回は、「ペットと暮らす家づくり」のご提案!

 

①ワン・ニャンコのことを知ろう

犬・猫と暮らすために特性を知ることは、大切なことです。

犬が好きなコト)

■まずは運動!

特にお散歩は、社会性を身に付けたり、匂いを嗅いだり、ストレス発散にもなります。ワンコAgent達もドッグランやキャンプが大好き!

■穴掘り…ホリホリホリ~~~!

祖先のオオカミは穴を掘って隠れ家にしたり、獲物を隠すこともありました。その為、お気に入りのおもちゃを隠したり、寝床を整えるために穴掘りをしたりします。ワンコAgent達もクッションをホリホリしています。

■狭いところが好き♡

穴ぐら暮らしを覚えているのか…狭いところが大好き♡クッションに挟まったり、家具の後ろやソファーの下に隠れたりする子も多いです。

■日向ぼっこ最高!

日向ぼっこでうとうとしてしまうのは、人もワンコも同じ。わざわざ日差しの強いところを選んで、「はぁはぁ、暑い~」となっているワンコAgent達も…。

■とにかく楽しいことがしたい!

ワンコがとにかく元気なお顔を見せるのは、とにかく楽しいことがしたいから!いたづらをしてもそれが「やってて楽しい♪」からしていることも多いのです。

犬が苦手なこと)

■お留守番

元々群れで生活するオオカミを祖先に持っています。家族がいない一人の時間は、不安でいっぱいです。ちなみに!「群れ」と認識するのは、5匹(人?)以上からとか…?

■暑いのも苦手

下を出して「へぇへぇ」しているのは、体温を下げる行為!夏の暑さはつらいようです。ひんやり気持ちの良い床が好きな子も多いはず!

 

猫が好きなこと)

■高いところが好き♡

とにかく高いところが好き♡敵から身をもまる事が出来、獲物が見つけやすいからだそう。ニャンコAgent達の中には、カーテンレールに乗って降りられなくなる子も…。

■日向ぼっこ最高!

ワンコと同じで日向ぼっこ大好き。太陽を浴びて体温キープしているようです。ニャンコAgentの達はベスポジ争いをしています。

■隙間も好き♡

隠れられる狭い場所は、大好き♡段ボールは届くたびにチェック!安心するんだそう。

猫が苦手なこと)

■テリトリーに入られること

縄張り意識が強いので、自分のテリトリーに他のにゃんこが入るなんて許せません!窓から見えるお家の周りだって、テリトリー!

■不潔なのが嫌い!

とにかくキレイ好き!トイレの掃除を怠ると…新しいトイレを探しに行ってしまうかも(お粗相…)

■実は甘えん坊

ツンデレ!な印象がありますが、甘えん坊さんも多いです。みんなが良く見えるリビングに居場所を作ってあげることは大切です♡

 

②家づくりで出来ること

では、家づくりで出来ることは何でしょうか?

犬の為に出来ること)

■たくさんの運動 ⇒庭や屋上で遊べるように、芝生や人工芝でドッグランを作る/家の中でも楽しめるように回遊動線を作る

■お散歩時の準備片付け ⇒お散歩は前後が大変!玄関近くに足洗場を設ける/グッズをしまえる玄関収納でスムーズなお散歩に

■リラックスできる場所 ⇒家族を感じられる距離に専用の居場所を作る/少し囲われている場所にハウスを置く

■外を眺められる場所 ⇒犬の目線に合わせた見晴らし窓を付ける/バルコニーにスリットを入れる

■足腰の負担軽減 ⇒滑りにくく負担の少ない素材やコーティング床を使う

■キッチンは魅惑の場所 ⇒犬にとってキッチンは魅力的!ペットゲートや建具

猫の為に出来ること)

■たくさんの運動+退屈しのぎ ⇒上下運動が出来るように、キャットウォークを付ける/動線に配慮した猫専用通路を設ける

■爪とぎ命! ⇒思う存分爪とぎをしてもらえるように、硬くて安定感のある爪とぎ柱を設置する (クロスがボロボロ…になる前に!)

■日向ぼっこ ⇒窓辺スペースを専用に!日光浴しながら警備も出来ます。

■キッチンは危険! ⇒水回りへの立ち入り制限にゲートやスクリーン建具で仕切りをする

■行動範囲に自由を ⇒壁やドアに、専用のペットドアを設置し、自由と制限の両立

 

③モデルハウスを参考に

お散歩をスムーズに、室内も充実させつつ、お庭でも遊べる!そんな間取りをモデルハウスを通してご紹介。

【1階 間取り】

【外構 間取り】

①広い玄関:

お散歩のときにスムーズに出入りできる広い玄関!特に多頭飼いや大型犬の場合は、玄関の広さが快適に繋がります。

②土間収納:

玄関に大容量の収納があれば、お散歩グッズの出し入れがとってもスムーズ!家族全員に嬉しい設備です!

③動線の良い洗面所:

お散歩から帰ってきたら、動線良く繋がった洗面所へGOGO!足洗やグルーミングもスムーズです。

④回遊動線:

リビングは、運動不足やストレスをため込まないように回遊動線を!家具でも演出できます。

⑤プライベートスペース:

囲われたところが好きなワンコさんやニャンコさん。階段下はもってこいの場所。ぜひここをハウスにオススメします。

⑥ペットゲート:

魅力的なキッチンの入口には、ペットゲートを!あえてオープンスペースにしないことで、キッチン作業もはかどります!

⑦ご飯・水飲み場:

キッチンで悪さしないワンコさんや小型犬・ニャンコさんのご飯や水飲み場は、クッションフロア敷きでお手入れが簡単なキッチン横がオススメ。

⑧ご飯をしまえるパントリー:

ご飯時間もスムーズな動線に!パントリーを設置すればご飯の収納場所にも!スムーズなご飯時間で、愛犬・愛猫も文句なし!

⑨トイレスペース:

クッションフロア敷きの洗面所の収納下は、トイレスペースにもオススメ!ニャンコさんであれば、専用ドアを付けてもGOODです。

⑩日差しの気持ちいい窓辺スペース:

特にニャンコさんにおすすめ!窓前の台座幅を広く取り、ゆっくりくつろげるスペースに!にゃるそっくもはかどります!

⑪キャットタワー・ウォーク:

ニャンコさんは、高いところに上るのが大好き!吹き抜けの壁を利用してキャットタワーやキャットウォークを作ってみては?

⑫ウッドデッキ:

家族とゆっくりとした気持ちの良い場所であり、大好きなお庭へのアプローチ!ワンコさんは、大好きな場所になること間違いなし!

⑬足洗い場:

玄関近くに足洗場を設けると、お散歩や庭遊びの後がとってもスムーズ!立水栓をお勧めしています。

⑭ドッグラン(庭):

とにかく走ることやクンクン(クン活)が大好きなワンコさんには、広いお庭を!リビング⇒ウッドデッキ⇒庭は、全ワンコの憧れです♡

※フェンスを付けて飛び出し・脱走防止をしましょう!屋上バルコニーもおすすめです。

 

我が家には、こんなワンコ・ニャンコがいるんだけど…多頭飼いなんだけど…悩みがあって…等々、家づくりで解決できることがあるかもしれません!

ぜひ、ご家族みんなが楽しく過ごせるお家づくりを!

 

 

VIEW ALL
家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。