2025年06月23日
【現場】専門用語⁉
今日も晴れ~~~☀
お天気がいいと現場が進む♪♪♪
でも、暑い…(@_@。 現場ですぐバテる…体力付けたい…細谷です。
さて、どんな業種にも「専門用語」なるものがあるかと思います(^▽^)/
もちろん、建築にもありまして…と言っても、業界の中にいると、気付かなかったりするんですが…笑ッッ
私は、10数年不動産業界に居まして、その後、建築業界に転職。
建築でもプランナーやコーディネーターで、「現場」で作業する方ではありませんでした。
その為、「現場」に行くと、面白いな~と思うことが多々!
例えば…「さしご」!
これ、何かわかりますか?私は、初めて聞いた時、何か物差しとかの工具だと思ってしまいました(@_@。
じつは、「3:4:5」のこと! 現場監督には、「えぇ~、知らないの~~~?」とドン引かれましたが…皆さんも知らないですよね…???
この「さしご」は、「直角」を出すための数字です。
ここに詳しく載っていました(^^♪
次に、「いんぐりもんぐり」♪
めっちゃ言いたくなる♪♪♪
これは、「セパレーターフック」という工具になります。
by株式会社清水製作所
知らんべてみると「揃っていない」とか「デコボコな」、「ちぐはぐな」といった意味合いの方言があるようなので、
ここから来ているのかな???なんて、思いました(^^)/
「おやごーへいこーすらー」♪
これも言いたくなりますよねwww
でも!クレーン車の近くで言ったら、ダメ!絶対!
ゴーヘイ(Go A Head)=上げる/とスラー(Slack a Way)=下げると親=ブーム/子=フック、 親フック(25t吊等)/子フック(4t吊)
の組み合わせで使う、合図です( *´艸`)
「親ゴーヘイ!子スラー」は、「ブームを上げて、フックを下げて!」という意味になります。
まぁ…使うことは無いですかね…。
ちなみに!
不動産業界で「じゅうせつ」と言えば、「重説」!重要事項説明書を指します。
建築業界では、「住設」…。住宅設備です…(‘◇’)ゞ